“ALOHA”ってなぁに?

Aloha 🌈

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

私はHawaii禁断症状に悩まされております(笑)
本当にカラダとこころがHawaiiを欲しております(笑)

Hawaiiに想いを馳せながら、
今日は”ALOHA”についてお伝えしますね🍀

ALOHAは、こんにちは、さようなら、ありがとう、ようこそ、I love you etc…
色々な場面で登場する言葉です。

Hawaiiでは知らない人同士でもHELLOの代わりに必ずALOHAでご挨拶♪
お店のレジでも公園でも、いつでもどこでも誰とでもALOHA✨

みんなが気軽に使っているように見えるALOHA。
でも、とってもとっても深い意味が込められているのです。

まず、
ALOとHA をふたつに分けると~
ALO → ~の前に、御前に
HA → 呼吸、命、魂、神様の贈り物
という意味が隠されています。

「あなたの命が今ここにあるのを感じます。」
「神様の前にいる時のように互いに誠実でいよう」

お互いの存在を認めあって相手を思いやり、リスペクトを忘れずにいこう!
そんな意味合いです。

さらに、

ALOHAの一文字一文字はそれぞれ五つの意味ある単語に分けられます。

AはAkahai「思いやり」
LはLōkahi「調和」
OはʻOlu ʻolu「前向きさ」
HはHaʻahaʻa「謙虚さ」
AはAhonui「忍耐」

それぞれにこんな意味を持っています。

Hawaiiの人々は、自分以外の人に対して思いやりやリスペクトを忘れずに、
親切に、助け合い、全てを受け入れること
をとても大切にしてきました。
これがALOHA Spiritと言われていることです。

このALOHA Spiritはハワイの州法に定められているくらい、
大切にされてきた精神です。
法律で定められた精神なんて日本では考えられないこと。
しかもこんなに素晴らしい意味を持っているなんて。
ステキです。

ネイティブハワイアンが遺してくれたこの、ALOHA Spirit.
現代まで大切に継承されてきたこの精神が、
島の全て、人々や自然、本当に全てに根付いていると感じます。

だからHawaiiにいると
いつも心地よく、
幸せで、
ずーっとここに居たい、
また必ず戻りたい、
という気持ちになるのかも知れません。

ますますHawaiiが恋しくなってしまいました(笑)
私は日本人なので本当のALOHA Spiritは理解できていないかも知れません。
でも、
日本人だけど、
この精神に共感し、
そう在りたいと常に思っている。

そういう人間を、
よその国から来た人を、
いつもwelcomeしてくれるHawaiiさん🍀
それこそがALOHAなのだと感じます。

そんなHawaiiさんにいつも感謝を忘れずに。
am always with you 🍀

Mahalo 🌈



関連記事

  1. 赤ちゃんになったつもりで🍀

  2. 綺麗なお顔になりました✨

  3. サロン営業時間につきまして

  4. 五感が働くことを放棄した~💦

  5. 手技も自分らしく育っていく♪

  6. ちょっとしたシアワセ