『オンライン疲れ』からの脱却

Aloha 🌈

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

コロナが始まって早半年以上経過しました💦

この間に色々な事柄が色々に変化をしましたね。
中でも『オンライン化』は凄まじい勢いで
私たちの生活の中に入り込んできました。

仕事、学校、買い物、趣味の活動 etc…
なんでもかんでもオンラインがスタンダードになり
環境の変化に順応するのがとても大変です。

このままこれが続いたらと思うと、
人間本来の体の機能が退化するのではないかと
ちょっと心配になります。

一ヶ月ほど前に書いた『五感、使ってますか~?』https://www.eggs-puka.com/2020/09/18/%e4%ba%94%e6%84%9f%e3%80%81%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bd%9e%ef%bc%9f/
で、取り上げた通り、最近五感の働きが気になって仕方ありません💦

オンライン化によって情報過多の状態になり、
脳が疲れて却って処理能力が低下しているような。。。
そんなことになっていませんか💦

そして、
いくらでもPCに向かっていられる環境下で、
オンとオフの切替がうまく出来ず、
体内時計が狂ったりして睡眠に弊害が出ていませんか。。。

人間は睡眠中に脳の修復やメンテナンスを行っています。
睡眠中に認知症の原因物質なんかの除去もしてくれています。
やはり睡眠はとっても大事です🍀

人間は五感の中でも主に「視覚」を使って情報を得ると言われています。
このオンライン化で視覚ばかり使って、
視覚以外の五感が十分に使われていないような気がします。

ここで言う『使う』は、
『副交感神経を優位にするため』に使っているかどうかという意味です。
要は『自分が心身ともに心地よい状態でいるか否か』ということです。

一日に5分でもいいので、ぼんやりする時間を持つようにして下さい。
いわゆる『デジタルデトックス』です。
焦点を合わせて見続ける行為をストップして
どこを見るでもなくボーっとする時間を持つようにして下さい。
目を閉じて瞑想が出来る方はそれでもよいですが、
却って頭の中がうるさくなったりもしますので、
目は開いたまま、視覚を使わずボーっとする。
簡単ですよね(笑)

この5分が頭をリフレッシュして、
脳の疲れを改善してくれますよ🍀

頑張り時に最大限頑張れるように。
オンとオフの切替を上手にできるようになって、
睡眠をしっかりとりましょうね🍀

Mahalo nui loa 🌈





関連記事

  1. ホット一息

  2. 『自己免疫力』

  3. 今年は暖冬だからなだけなのか?…からだの変化

  4. 久々の「時間無制限コース」👀

  5. 体調管理💨

  6. 言霊ってありますね✨