お芋さん、復活✨

Aloha 🌈

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

少し前にお芋さんのことを書きました。
https://www.eggs-puka.com/2021/07/09/%e3%81%8a%e8%8a%8b%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e5%91%bc%e5%90%b8%e2%9c%a8/

Hawaii語で「呼吸」を意味する、茎の部分が折れてしまったので
カットして土に挿しておきました。

一ヶ月弱で見事に復活です✨
かわいい葉っぱと、更に小さな葉っぱが出てきました👀

本当にお芋はすごい生命力です🍀

この生命力の強さから、
Hawaiiでは『子孫繁栄』の縁起物とされていると
聞いたことがあります。

因みに葉っぱの部分も細かくパーツに分けられ名前が付けられています👀

わかりやすいところでは、
葉脈の中心部分(葉っぱの中心)はpiko=お臍
と呼ばれています。
まさに人間の身体でも中心に位置するお臍。
そこから葉脈が伸び、葉の隅々まで水分と栄養を行き渡らせる。

ネーミングに奥深い意味を感じます✨

Hawaiiにいると、
大自然を敬い、共に生きてきた先人の知恵に触れることができます✨

東京の便利すぎる暮らしの中でも、
自然の生命に触れ、
五感を活かすことは出来ます。

そう、お芋が折れたらカットして土に挿して
毎日よく観察してお水をあげて。。。

私はいつも何かHawaiiと繋がっていたいと思っています。
ロミロミが一番大きな繋がりだけど、
古代Hawaiianのように、
自然と共に、
五感を使うこと自体からも
Hawaiiとの繋がりを見出しています👀

因みに、
五感を自分の心地良いことにたくさん使うと
自律神経のバランスが整ってきますよ🍀

ぜひお試しください💛

Mahalo nui loa 🌈

関連記事

  1. 寒いですね…。

  2. 自分を信じて。

  3. ヒアシンス✨

  4. ロミロミって難しい💦

  5. 『family lomilomi♡』

  6. 経験に勝るギフト無し