夏場の自律神経バランスを整える

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

あっという間に明けてしまった梅雨💦
サロンで使うシーツの洗濯に頭を悩ます日が少なくて済んだ半面、
水不足が心配です💦

今年は長い夏になりそうですね。

梅雨の頃、気圧変化に敏感なお客様に多く見られていた不調に頭痛があります。
全ての雨の日に発症するわけではなく、
自律神経が乱れている時に起こり易くなる気がします。

「今日頭痛いな。雨だからかな。」と思った時は、
同時に「私の自律神経、今乱れている時なのかも。」と振り返ることをお話ししてきました。

体温調整、呼吸、血圧、血流、免疫、代謝、消化排泄など
人間の生命維持に不可欠な機能をコントロールしている自律神経。

外から加わる全てのストレスに対し、
内側から体内のバランスを保とうと頑張ってくれています。

これからの夏本番には、
室内と外気の気温差もバランスを崩す大きな要因のひとつとなります。
涼しい部屋から外に出た時に感じる、あのモワ~っとした強烈な不快感💦
これもかなり身体への負担となっています。

こういった負担を蓄積しないように気を付けていかないと
いわゆる「夏バテ」に💦

自律神経のバランスを整えるには
『五感を自分が心地よいと感じることにたくさん使うこと』
が必要です。

自分が心地よいと感じる音を聴く。
自然と深呼吸したくなるような風景を見る。
こころが落ち着くような香りを嗅ぐ。
カラダもこころも満たされるような美味しいものを頂く。
肌が喜ぶような優しい素材の生地に触れる。

全て、自分が心地よいか否かが基準です。
ぜひやってみて下さい🍀

そして、頭をしっかりと『緩める』ことも効果的。
頭を触ることで効率よく副交感神経を活躍させることが出来ます。
また、physicalに頭皮を揉み解すことで血流が促され緊張型の頭痛に効果あり。
(血管が拡がる為、偏頭痛持ちの方にはオススメしません)

この時期限定で『夏場の自律神経調整コース』を準備しました。

身体の中心を温めつつ、
頭痛の原因でもある首肩の凝りを解した後、
効率よく副交感神経を活躍させる為にヘッドをたっぷりと触ります。

夏場の不調対策と夏バテ予防にぜひご利用下さいませ✨

ご興味持たれた方はお問合せ下さいませ。

緩める神経と頑張る神経の切替が上手に出来ていますか?
よく見てあげて下さいね🍀

お天気に翻弄されない元気な心身を目指して👣
健康第一です。

Mahalo nui loa 🌈



関連記事

  1. お得情報

  2. ヒアシンス✨

  3. 立春✨

  4. KONAとHILO

  5. LINE公式アカウントスタート

  6. お盆参り