earthing days ✨

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

長いお休みを頂戴しました。
今週月曜日から再開しております♪

久し振りの長いお休みは
「今の自分に不足している物事の補給」をしようと
思っていました。

中でもmustでやりたかったことは海での『earthing』👣

『earthing』とは
靴や靴下を脱いで素肌で大地に触れること。
身体と大地が直接繋がること。

そんな意味です。

とてもシンプルなことですがこれも健康法のひとつ。
血行促進や自律神経のバランスが整ったりします♪

海で行うと塩の浄化作用も相まって効果的で気持ちがいい🍀
私は夏に限らず季節外れの海でもやります(笑)

普段の生活を振り返ってみると、
海でなくてもいいのですが、
素足で大地に触れることってほとんど行っていません。

皆さまはいかがですか?

公園に行って芝生が気持ち良くて裸足で歩く程度で
それもやらない方のほうが多いと思います。

earthingとわざわざ名前が付いたのも
この裸足になって大地に直接触れるという行為を
現代人が行わなくなったからだと思います。

そして、裸足になりたいと思う大地が減ったことも
要因のひとつですね💦

東京はアスファルトばかりで裸足には到底なりたくない😅

なのでどこか自然が近いところに行った時に行うということに。

夏休みにやりたいことのひとつにわざわざあげるほどなので、
私も現代人だな~と思います😅

昔の人たちはearthingと意識せずに生活の中で
普通に大地と素肌で繋がっていたはずです。
田植えひとつとっても昔は機械はなかったのですから。

そう考えると我々のご先祖様たちは現代人より
ずっとずっと健康だったのではないかと想像します👀

現代ではちょっとした不調にも
〇〇病とか〇〇症とか名前が付けられる。
名前を付けるから病気という扱いになるような…。
そんな気がする今日この頃です。

さて、私事でいうと、
Hulaを真剣にやっていた頃は裸足で外で踊ることもあり、
あれも確かにearthingだったなと思い出します✨

HulaもLomilomiも裸足👣

大地からのエネルギーを自分の身体を通してお客様に伝える、表現する。

裸足で行う仕事を選び、
裸足で行う趣味に没頭し、
そして貴重なお休みの間もわざわざ裸足になりに出かける(笑)

私は裸足になるのが好きなのかもしれないと今更気付きました😅

だから元気なのでしょうか(笑)

皆さまも健康第一で🍀


Mahalo nui loa 🌈

関連記事

  1. 『オンライン疲れ』からの脱却

  2. LOMILOMIへの入り口

  3. 明日は大事なミーティング。ロミロミで緩んで大丈夫?

  4. コース色々ありますよ~

  5. 子育て=個育て…かな。(その2)

  6. お客様へのお願いです