今年も安曇野へ💨

Aloha 🌈
皆さまこんにちは😊
お変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読み頂きありがとうございます✨

去年の今頃も安曇野について書きましたかね~

毎年この時期に、若くして亡くなった友人のお墓参りに
長野県の安曇野を訪れます。

今年は風もなく日中は東京と変わらず、
上着のいらない晴天☀

山の向こうに日が沈んでも風がなかったので
さほど寒くなく、ずっと気持ちの良い一日✨

いつもお参りまでの寄り道が過ぎるので
今年はとにかく先にしっかりお墓参りをしようということで
お線香とお供えのお花を買っていざお寺さんへ。

大昔の仕事の現場で出逢った友人は
とても気さくだけど、仕事の場面では頼れる存在。
誰からも慕われる人でした。

天国に行ってからもそれは変わらず、
お参りに行くと先にみえた皆さまの仏花が
溢れんばかりにお供えしてあります。

まだ新しくきれいに咲いている花々の端っこの方に
私たちもギュギュっと入れさせてもらい
お線香を上げ手を合わせながら心の中で少しトークタイム笑

きっと天国でも楽しく過ごしているに違いないと
当時の笑顔を思い出しながら近況報告。

また来年来るね!とバイバイしてお墓を後に。

お寺さんの近くのイチョウやもみじは東京よりずっと紅葉が進んでいて
緑から深紅までの数えきれないグラデーションに
目を奪われてばかり✨

友人の心根の素晴らしさは、
この豊かな自然の中で育まれたものなんだな✨
と、しみじみ思いました🍀

私自身、夏休み以来の久しぶりの大自然✨
呼吸も深く大きく、
頭の中もすっきりクリアーになった気がします。

もう何度目のお参りか数えていませんが、
今年も元気に会いに来られたことに感謝して、
今、生きている自分の人生を大切に過ごしていきたいと
再認識した一日となりました🍀

健康第一です🍀

Mahalo nui loa 🌈

関連記事

  1. 底上げ現象👀

  2. 天国に行って帰ってきたみたい。

  3. シンプルにナチュラルに。

  4. 体感したかった景色

  5. 必要だから起こる『デトックス』

  6. ハワイの祝日🌈