私自身のストレスケア

Aloha 🙂

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

前回のブログでお知らせしました「オンラインセラピー」。
何人かのお客様とお話しをさせて頂いている中で自分の中に起きた変化についてシェア致します。

今皆さんが抱えているストレスはお一人お一人、千差万別。
おかれている立場によっても全く違います。

働くお母さん、専業主婦、一人暮らしの会社員、etc、、、
また、周りにいるお子さんやお父さんも様々にストレスが溜まっていますね。。。
「家族の食事の用意がとても大変。」
「食費がかかって仕方がない。」
「とにかく暇で何かすべきだと思うけど何もしていない自分がイヤ。」
「ひとりで過ごす時間が全くなくなってしまった。」
「テレワークになって一日誰とも話さない日がある。」
などなど。。。

パッと見違うストレスでも共通しているのは
「今までと違うから」ということ。

今まで普通にやってこれたことが今出来ないことへのストレスですね。
「今の状況」に順応することをみんな強いられているわけです。
私もそうです(笑)

さあどうしましょう。。。
お家の中で楽しく過ごすアイデアが様々打ち出されているのを見聞きして、
素晴らしいなと思い取り入れてみたり、
もちろんいつも以上にヨガやアロマなんかを駆使してみたり、
それなりにストレスを軽減しながら過ごしていました。

でも、ふと、根幹的なところにある不安の種のようなモノが顔を出す瞬間があって、
「こいつを退治しない限り本当に元気な私にはなれないかも」と気付きました。

そこで私がやってみたのが「気持ちの切り替え作業」です。
その行程をお話ししますね。

漠然と、
「きっと世界は元通りにはならない。」
「未来は大きく変わる。」
と、感じています。
なので、それをきちんと悲しんだり不安になったり、残念がったりする時間をもってみました。
そして、「今までの全部」を諦めました。
諦めるというと何だかちょっとへたれな感じですが、要は「今まで」に執着するのをストップしてみたのです。

だって世の中がこんなに変化してしまったのだから、
今まで通りの自分のやり方をキープするにはとてつもないエネルギーが必要です。
そこにエネルギーを消費するより、新しい世の中に於いても自分らしく過ごしていくにはどうするか…
に注力したほうが楽ちんですし消耗しませんもの(笑)

『抗わず流れに委ねつつも自分を見失わないように。』
今はここに思い至るようになりました。

気持ちの切り替え作業はまだ続きます~。
続きは次回のブログで。

Mahalo 🌈

関連記事

  1. だからLomilomiが好きです

  2. グラウンディングの大切さ

  3. カラダの変化~更年期?~

  4. 元気なお顔のために。

  5. 植物の癒し。

  6. お客様へのお願いです