オヒア・レフアの伝説

Aloha 🌈

写真はハワイ島の州花、「オヒア・レフア」
溶岩台地で他のどの植物よりも早く芽吹く、
とても力強い木です✨

この植物には有名な伝説があります。

火の女神ペレが、「オヒア」という男性に恋をしてプロポーズをしたのですが、
彼には「レフア」という恋人がいたため、ペレのプロポーズを断りました。
怒ったペレは、オヒアを溶岩台地に生える木に変えてしまったのです💧
レフアは悲しみ、雪の女神ポリアフに救いを求めました。
ポリアフは「オヒアを人間に戻すことはできないけれど永遠に一緒にいられるよう、あなたをその木に咲く花に変えることはできます」と答え、
レフアはそれを受け入れました。
オヒアという木に咲く花がレフア。
レフアの花を摘むと、引き裂かれた二人が悲しむため
雨が降ると言われています。

悲しいストーリーでもあり、
絆の強さに圧倒されるストーリーでもあり、、、

「LOVE (ALOHA)」ですね🌈

Hawaiiの神話について、
今後もシェアをしていきたいな~と思っています。

Mahalo 🌈

関連記事

  1. 島帰りはしばらく「丁寧な暮らし」

  2. ロミロミって難しい💦

  3. お盆参り

  4. 腸活♪

  5. 『family lomilomi♡』

  6. 体とこころの柔らかさ。