元気の秘訣~オススメのルーティン~🍀

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読みいただきありがとうございます😊

東京も間もなく梅雨明けでしょうか。
毎年雨の季節はサロンが混みます。

気圧の変化で元気のないお客様が増えるためです。

急激な気圧や気温の変化に自律神経がついていけなくなって
頭痛や倦怠感、凝りはもちろんですが、
身体がいろいろな不調サインを出してくる、
そんな季節です💧

私はロミロミを行うようになってから
本当に健康を維持出来ているな~と
感じています。

こんなに一日中働いて、身体を使う仕事で
体力を消耗していると思うのに
風邪をひいたりせず、なんだかそれなりに元気を維持しています。

よくお客さまから
「なんでいつも元気なのですか?」
とご質問を受けます笑

何度もご質問を頂くのでちょっと分析してみました笑

私がやっていることでお客さまがやっていなさそうなこと」
それを考えてみましたよ~😊

先ずは
①呼吸
皆さんは集中してお仕事されている時なんかは息を止めてますね、きっと。
ロミロミ中は絶対に呼吸を止めてはいけません。
呼吸を止めた途端、圧が入らなくなるのです💦
なので仕事中はずーーーっと深くて大きな呼吸を続けています🍀
PC作業をする時は止めないように気を付けています。

②白湯
私は一日に2リットル以上白湯を飲んでいます。
朝コーヒーをマグに2杯飲んでからは、
夜寝るまでの間に摂る水分はほぼ白湯だけです。
たまにお茶類やオレンジジュース、炭酸水も飲みますが、
ほとんど白湯です。
だんだんと味のある飲み物を欲しなくなりました。

③食事
もともと薄味が好きなのでコンビニのものは苦手。
自分で自分の好きな味のおかずを作るほうが好きです。
料理は気分転換にもなるので休日は数時間コンロの前にいます笑

④睡眠
寝るのが大好きですw
一日7時間は睡眠をとるようにしています。
時間だけでなく、質も気になるところなので
ぐっすり深い眠りにつけるよう、枕や掛布団、敷マットを
こまめに調節しています。(室温や体温の具合に合わせる)
また、寝具は触れて気持ちがいい素材にしたり、
枕の傍らに精油を垂らしたコットンを置いたりします。

入眠までに気を付けていることもいくつかあります。
天井の電気は点けず間接照明にしたり、
出来るだけスマホをいじらないほうがいいと皆さんにオススメしつつ、
でもこれは触っていることも多々あります😅

⑤出来るだけ湯船に浸かる
帰宅が遅い日は諦めますが、
定休日前日や当日は湯船でしっかり温まります。
週に一度でも身体を芯から温めるとリセットされた気分になるし
「リセットしたから大丈夫」という安心感も生まれるようなw

⑥舌の位置
骨格上、人間の奥歯の上下は本来触れ合わないようになっています。
でも歯が削られてしまうほど食いしばったり、
ストレスから睡眠中に歯ぎしりをしている方も本当に多いです。
舌の位置を変えれば奥歯が触れ合わなくなるポジションがあります。
舌先を上の前歯の裏にピトッとくっつけます笑
あら不思議、それだけで奥歯の上下に隙間ができます。(今すぐやってみて下さい)
私は2~3日とても意識してやり続けた結果、
舌や喉の筋肉がその場所を記憶してくれたようで
無意識下でもこのポジションが普通になりました。
よって食いしばりなし!

⑦ストレスのリリース
ストレスは万病の元です💦
ストレスフルの方は概ね体調よくないとお見受けしています。
ストレスの手放し方というか、私はそもそも
ストレスをストレスと感じないようにしていると申しましょうか…笑
「起こることにはちゃんと意味がある」
そう思って暮らしていると、大概のことは受け容れられます。
ケセラセラ、なんくるないさ~と思えれば
ストレスなくなります(真面目に言ってます)

文字にしてみたら自分は結構色々気を付けているのかも?
と思えてきました笑

皆さんはいかがでしょう?
あれもこれも取り入れるのは大変だし
それこそストレスになってしまったら本末転倒。

ですので、まずは呼吸から。

呼吸をしっかりしているだけで
だいぶ元気になりますよ🍀
オススメです😊


健康第一🍀
Mahalo nui loa 🌈











関連記事

  1. 今の状態に必要なロミロミを。

  2. 元気の秘訣✨

  3. 再会の肝は『自分らしく生きていること』⁉

  4. 赤ちゃんになったつもりで🍀

  5. 門出にティリーフのLeiを✨

  6. ちょっとしたシアワセ