旅の回顧録✈ DAY1~3

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読みいただきありがとうございます😊

夏の休暇から一ヶ月近く経ってしまいました💦
旅の回顧録です😅

行き先は奄美。

友人宅に居候です笑
今回は日程が短く、弾丸ツアーでした。

早朝、成田空港へ向かう電車の中で
頭の中の「島でやりたい事リスト」を思い起こし
妄想を膨らませていたらあっという間に空港着。

久し振りの機内はやっぱり狭い~と思いつつ、
ある程度の寝心地を確保して爆睡。

到着してすぐ入水しに海へ行くパターンなので
隙あらば体力の貯金ですw

✈✈✈

「やりたい事リスト」通りに先ずは海へGo ♪
海水で全身をたっぷり浄化です✨
ただプカプカと浮かんで波に身を任せ…
空は薄曇りで陽射しは柔らか
永遠に浮いていたくなるような心地よさです。
浜に寄せる優しい波音や、潮の香り、
早速五感が気持ちよく働いているのを感じました🍀

✈✈✈

翌日も入水。別の浜へ朝早くから出動💨
この日は魚と戯れるのを目的にシュノーケリングの装備を整え、
珊瑚の海へダイブな一日✨
自然がつくりあげた鮮やかな色彩の魚たち✨
海の中の静寂。
ゴーグルが曇ったらヨモギの葉っぱでグリグリ擦ると
曇らなくなるよ♪と、島人の技を教えて頂いたり👀
2日目も自然から多くのことを教えてもらいました。

✈✈✈

3日目はこの旅で一番やりたかったことをする日✨
「滝つぼで泳ぐ」
です♪

思いがけず、滝つぼに行く前に、
奄美で最も標高の高い山に登って、
山頂にある神社へご挨拶に。
ジャングルの山道を走行中は結構な雨降り☂
でも着く頃にはなんとなく止むのではないかな~という予感通り、
中腹にある駐車場に車を停めた時にはほぼ止んでいました。

そこからひたすら山を登り、
山頂の神社にお邪魔したら、
怖いくらいの静寂と霞に包まれて、
それはそれは神秘的な空気感。

本当にここには神さまがいるんだな~と
感じたひとときでした。

山頂から霞漂う下界を見下ろすと
奄美の山々の緑の深さと海の青さ、
厳かな空気感も重なり
言葉を失っていました。

大自然の中で太古から生命を繋げてきた動物や植物と比べたら
今日ふとここに寄らせてもらっただけの私はあくまでもお客さん。
そっと静かにお邪魔して、また静かに立ち去ろう。
ここに在る自然界のルールを1ミリも乱すことなく。
そんなふうに思いました🍀


島での時間は一日一日がとても充実して長い♪
朝の静かな時間に起きて近所を散歩し、
新鮮な空気でたくさん深呼吸してスタート。

島で獲れた南国の果物をヨーグルトにたくさん乗せた朝ごはん♪

東京での日々の暮らしとは食べるものも飲む水も
吸う空気も全てが違うわけで、
少なからず東京に染まっていた自分が
徐々にcleanになっていく時間でした😊

旅はまだまだ続く…w

続きはまた別のブログに書きます✍

Mahalo nui loa 🌈





関連記事

  1. できるだけ薬に頼らない生活

  2. 中古本のドッグイヤー。つづき

  3. お一人お一人に合ったロミロミを。

  4. 手から伝わるモノ。

  5. 継続は力なり。

  6. 私のリセット②*五感で遊ぶ♪