歩かないと👣💦

aloha🌈
お変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読み下さりありがとうございます😊

皆さま毎日歩いてますか?
私は普段、通勤の往復程度しか歩いていませんが
通勤路にあるわりとheavyな坂道が
下半身を鍛ええてくれているようで
気付けば駅の階段が楽に上がれるようになりました。
それでもまだまだ筋肉が足りないなと感じています。

先日みえたお客様。
自宅でお仕事されているので
意識して外に出なければ一日中家の中。
しかも窓のないスタジオでのお仕事で
日光を浴びることもないそう💦

まだお若いのでお身体さほど悪くないのですが
私くらいの年代になった時にはちょっと心配💧

ほぼ歩いていないので
下半身の筋肉量が少なく、
ポンプの役割を果たせていないので浮腫みがち。
足の指も使われていないので骨が埋没。

歩くことの良い効果って筋肉増量に留まらず
他にもたくさんあります。
足裏にたくさんあるツボに刺激が入るし、
全身の血流が促されるし、
心配機能も高まるし、
ストレスの軽減や自律神経が整ったり、
そこから睡眠の質があがったり、、、挙げたらキリがない程です。

使わなければ自然と退化していくヒトの身体。
何か不調が起きる前に意識を変えて対策をしないとと
真剣にお話しをしました。

お仕事を含め、生活環境によって
出来ること、出来ないことはありますが
自分の身体と向き合うことがはじめの一歩👣
私自身も考えさせられるセッションとなりました。

健康第一です、本当に🍀

mahalo nui loa🌈



関連記事

  1. 【年末年始休業のお知らせ】

  2. 次の一歩とHoʻoponopono👣

  3. 朝の匂い🌈

  4. 『癒し』の必要性

  5. 気持ちのいいことって大事だ。

  6. お芋さんと呼吸✨