aloha🌈
お変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読み下さりありがとうございます😊
皆さま毎日歩いてますか?
私は普段、通勤の往復程度しか歩いていませんが
通勤路にあるわりとheavyな坂道が
下半身を鍛ええてくれているようで
気付けば駅の階段が楽に上がれるようになりました。
それでもまだまだ筋肉が足りないなと感じています。
先日みえたお客様。
自宅でお仕事されているので
意識して外に出なければ一日中家の中。
しかも窓のないスタジオでのお仕事で
日光を浴びることもないそう💦
まだお若いのでお身体さほど悪くないのですが
私くらいの年代になった時にはちょっと心配💧
ほぼ歩いていないので
下半身の筋肉量が少なく、
ポンプの役割を果たせていないので浮腫みがち。
足の指も使われていないので骨が埋没。
歩くことの良い効果って筋肉増量に留まらず
他にもたくさんあります。
足裏にたくさんあるツボに刺激が入るし、
全身の血流が促されるし、
心配機能も高まるし、
ストレスの軽減や自律神経が整ったり、
そこから睡眠の質があがったり、、、挙げたらキリがない程です。
使わなければ自然と退化していくヒトの身体。
何か不調が起きる前に意識を変えて対策をしないとと
真剣にお話しをしました。
お仕事を含め、生活環境によって
出来ること、出来ないことはありますが
自分の身体と向き合うことがはじめの一歩👣
私自身も考えさせられるセッションとなりました。
健康第一です、本当に🍀
mahalo nui loa🌈

