五感、使ってますか~?

Aloha 🌈

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

突然ですが、五感、使ってますか~?

私は時々、
「自分は五感をちゃんと使ってるかな?」
と、考えることがあります。

大昔、ポリネシアの島々を出発し、大海原をカヌーで渡り
ハワイ諸島に辿り着いたハワイアンのご先祖様たち。

もちろんその時代には今のような便利な機器は一切ないわけで、
彼らは星の位置や波や風の方向を読みながら命がけの航海をしました。

視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚
『五感を駆使』しなければ命を落とす。

自分の命を自分の体と心で守り抜く。
究極ですね。
とっても憧れます。

時代が便利なモノをたくさん生み出したおかげで
人間は今、物質的に満たされ、
且つ、基本的には安全に暮らせていますね。

でも、昨今の天災や新種のウィルスetc…
人間の本来の生命力を神様に試されているような、
そんな気持ちになります。

なので、今まさに

「五感をちゃんと使っているかな?」

と、自戒することが多いのです。


五感を使って生きているとどんなメリットがあるのかな~と思い
調べてみました。

五感を使う☛免疫力アップ!
だそうです☆彡

☛の間にやはり「自律神経」が存在しています。
自律神経は、視覚や嗅覚、聴覚、味覚、触覚といった五感が
「センサー」の役割を果たしています。

美味しいものを食べたり、良い香りを嗅いだり、好きな音楽を聴いたり、
綺麗な景色を見たり、肌触りのよい服を着たり。。。

これらは全て副交感神経を優位に立たせることに繋がります。
自分にとって気持ちのよいことをする✨
(ロミロミも然りw)

五感を使って元気でいられるなんてNICEですね♪

こういう時代だからこそ、
自分の健康を自分で守るために、
今一度、自分の五感センサーが錆びついていないか
確認してみるのがよいかな~と思います。

私は古い古い車に乗って、
エンジン音を聞き、窓を開けて排気の匂いはどうか、
メーター類で作動していないところはないか、
運転しながらハンドルの重さをチェックしたり。。。

古い車を選んだのは、大昔のポリネシアンの人々の大航海を
真似したかったからかも知れないですね(笑)

ただし、車のテイスティングはしていません(笑)

Mahalo 🌈

関連記事

  1. 年末に寄せて。

  2. Hauʻoli Makahiki Hou🎍

  3. だからLomilomiが好きです

  4. 感染予防対策強化のお知らせ

  5. Moon rise (月の出)

  6. 伴走者として👣