更年期との付き合いかた

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀

先日、高校時代の同級生が続けて3人、ロミロミを受けに来てくれました。

若かりし頃のお互いを知っているので、
変わったねぇとか変わってないねぇとか、
大笑いしながらのカウンセリングタイム(笑)

みんな生まれてきて半世紀以上経ったので
身体の心配事は尽きません💦

この先の人生をいかに元気よく、気持ちよく過ごすか。
そのために今何をどうしていけばいいのか。
それを発見するための時間となりました。

自分も含め、身体の様子が今までと違うな~と感じる機会の多いこと(笑)
恐らくこれが更年期というものなのかと(笑)

私のことで言うと、先ず、肌が敏感になったこと。
初めて使う化粧品などにはいちいち反応します😅
すぐに引くものの、ポツポツと小さな湿疹が出来たり、
赤味が出たり。。。
以前は何を使っても平気な丈夫な肌だったのに。。。

気温やお天気にも順応する力が減った感じがします。
もともと寒さに弱いですが、少しでも寒さを感じると倦怠感や頭痛に発展する日も💦

何かとカラダからサインを出してくる回数が増えました😅

これからもっと色々な症状が出てくるのかな~と思いますが
ここで一旦深呼吸(笑)

とりあえず、今はこんなふうに思うようにしています。

『順調に、人並みに歳を重ねているな~』と。

そして、先輩ママ友から聞いたとっておきの話を思い出すようにしています。

とある婦人科の女医さんから言われたことだそうです。

『女性はみんな、60歳になった時に必ず生まれ変わるくらい元気になります。
更年期の今がどんなに辛くても、全員!必ず!もう一度元気になります』

そうお聞きしたとのこと。
こんなお話しを聞いたら60歳が楽しみで仕方なくなりませんか♪

因みに…男性は60歳でベクトルが右下がりになるそう💦
60歳のご夫婦で奥さんのベクトルが右上がり、ご主人は右下がり。
ここで生じる乖離を埋める努力が必要になるそうです😅

元気な時もそうでない時も、
たったひとつの自分の身体。

どんなサインにも丁寧に応えてあげて壊れないように守りたいです。

健康第一🍀

Mahalo nui loa 🌈


関連記事

  1. LINE公式アカウントスタート

  2. 自分らしく在ることで拓ける道

  3. 隙間時間

  4. 夜のサロンは…

  5. デジャヴ~✨

  6. 旅の回顧録✈ DAY1~3