できるだけ薬に頼らない生活

Aloha 🌈
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか🍀
お読みいただきありがとうございます😊

先日のこと、、
寝起きに背中が筋肉痛になってました。

原因の紐づけは出来ていたので
特に心配することなく、
時間が経つのを待つことに。

その日一日普通に仕事をし、
いつも通り就寝したのだけど
仰向けで背中がマットに付いた状態だと
痛くて目が覚めてしまうという一晩を💦

翌日は軽めのストレッチとアンメルツで一日過ごし、
その日の夜は、
また眠れないと嫌なので
とても久しぶりに鎮痛剤を普通の量の半量服用。

久しぶりのお薬って怖いくらい効きますね💦
起きていられないほどの睡魔に襲われ
痛みより眠さが勝って爆睡です。

翌日はもう筋肉痛はだいぶひいていたので
薬は服用せず、ストレッチに勤しんでました。

でも、ピンポイントで筋肉の深いところに
痛みが残っている感じ💦

奥の方が痛い気がするーーーー💦

そこで、この痛みがどう経過していくか観察する為
薬は飲まないことに。

想定外の日数を要し、完全に痛みが消えるまで
およそ2週間もかかりました💦

これはただの筋肉痛ではなかった。
筋組織を傷めたに違いない。
そしてそれが治るまでに2週間はかかる。

そんな自己分析ができました。

もし薬を飲んで痛みの加減を感じずに過ごしていたら
この分析結果は得られなかったと思います。

ガマンできる痛みのレベルであったから出来た事だとは思いますが、
普段から薬に頼らず過ごしていると
自分の身体とちゃんと向き合って、
よく観察してあげる機会に恵まれます笑

食事、睡眠、ストレスの軽減

シンプルで基本的なことを
自分の身体とよく相談しながら
毎日遂行する。

健康維持に必要なことかなと思います。

皆さまの毎日も健やかでありますように🍀


Mahalo nui loa 🌈





関連記事

  1. ヒアシンス✨

  2. 言霊ってありますね✨

  3. 私のリセット①*シンプルで大切なモノ✨

  4. メンテナンスは大切

  5. スクールが始まりました🌈

  6. 今の状態に必要なロミロミを。